頭皮の乾燥

症状別育毛シャンプー

育毛シャンプーを使う際には、どんなものを選べばいいのかわからない場合があります。
そんなときでも今現在の頭皮の状況や症状別に育毛シャンプーを選ぶことができます。
たくさんある育毛シャンプーでも今の症状に合ったものを選ばないと、使用した後に思ったような育毛効果が得られないことがあります。

また、育毛シャンプーは洗髪後に使う育毛剤ともセットで考える必要があります。
まずは頭皮環境をしっかりと整えることで、毎日の頭皮ケアができるということです。
育毛シャンプーに限らずシャンプーには大きく3つの種類に分けることができます。

育毛シャンプーの多くはアミノ酸系です。
他には、高級アルコール系、石鹸系になります。
一方の頭皮の状態にもいろいろなものがあります。

いずれも皮脂の状態により変わってきます。
乾燥した状態、脂性の状態、普通の状態の3つに分かれます。
乾燥した状態とは、皮脂の分泌が通常よりも少なく、頭皮が傷つきやすくなっています。

フケも多く、毛穴が詰まって、炎症を起こしたり髪の毛の成長を阻害してしまいます。
脂性の頭皮は、皮脂の分泌量がとても多くなっています。
ベタつきが起こるもの脂性のためです。

皮脂が分泌されすぎると、毛穴が詰まってしまい、同じように髪の毛の成長を阻害してしまいます。
炎症を起こすこともあって、脂漏性脱毛症にもなってしまいます。
育毛シャンプーを選ぶときには、皮脂の分泌が多いのか少ないのかによってどんなシャンプーを使うべきかを考える必要があります。

といっても、どちらかしかありませんから、今の髪の状態をよく調べて、フケが多い乾燥型なのか、髪がベタつく脂性型なのかを把握しましょう。
いずれにしても、アミノ酸系育毛シャンプーを使うことが大切です。
アミノ酸系シャンプーは、植物から抽出したエキスを洗浄成分に使用していて、洗浄力が適度にあって頭皮への負担もかなり少なくなります。
その他のシャンプーは、安価に作られていることもあり、頭皮への影響を考えると止めておいたほうがいいでしょう。
ちなみにいい育毛シャンプーは、アミノ酸系シャンプーがほとんどです。

Copyright(C) 2013 頭皮や髪の健康に欠かせないもの All Rights Reserved.