頭皮の乾燥

マッサージと育毛シャンプー

育毛シャンプーを使うときに、マッサージをするといいとされています。
シャンプーはあくまでも頭を洗うものです。
そして、育毛シャンプーは頭を洗う効果にプラスして育毛効果を付け加えたものです。

毎日使うものですから、体に優しい成分であるほうがいいでしょう。
普通のシャンプーでも強力な洗浄力のものは、頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまうことがあります。
同じように洗髪していても、使うシャンプーを変えると洗いすぎになっていたものが、ちょうどいい洗浄になり育毛効果を発揮するということになります。

育毛シャンプーは頭皮環境を清潔にすることを重視しています。
汚れはそこそこ落とすものだとしても、それ以上に体に無理のない成分が入っているものをオススメします。
さらに育毛シャンプーを使うだけではなく、育毛剤を使用するときに、マッサージをするといいでしょう。

マッサージも洗髪時に行うようにし、育毛シャンプーの効果をより高めることができます。
シャンプー前には先に体を洗うようにし、その後湯船につかっておきましょう。
お風呂に入ると少しずつ毛穴が開いてきます。

その後、シャンプーを使って洗髪をします。
必ずしっかりとした泡を作るようにしてください。
泡を髪になじませるようにした後、洗髪をしますが、指の腹を使って揉みあげるようなイメージでマッサージを行うようにしてください。

これで余分な皮脂や毛穴の汚れも落ちやすくなります。
マッサージは、角質やフケなどを落とすのに最適です。
頭皮の血行もほぐれていますので、マッサージをするとさらに効果的です。

洗髪後は、シャンプー液を頭皮に残さないようにするべきです。
すすぎの段階で手を抜いてしまってはいけません。
しっかりと洗い流すようにしてください。

お風呂の後は、ドライヤーで髪をしっかりと乾かすようにしてください。
マッサージと育毛シャンプーはセットで考えるようにしてください。
より効果的に育毛効果を得たいと思うなら、毎日の洗髪と頭皮ケアが欠かせません。


Copyright(C) 2013 頭皮や髪の健康に欠かせないもの All Rights Reserved.