頭皮の乾燥

育毛シャンプーの使い方

育毛について本格的に始めたという人も、その効果については半信半疑かもしれません。
毎日使えば、必ず薄毛や抜け毛も改善する、こうした宣伝文句につられた購入したものの、数日試してみたけど、前と同じかな?と思っている人もいるでしょう。
育毛シャンプーの効果はそれほどすぐに出るものではありません。

しばらく使用してみなとわかりません。
効果が出るのも3ヶ月や半年後になります。
しばらく使ってみてあまり効果が出ないと思ったら、少し頭を切り替えて原因を探すようにしてください。

そして、シャンプーは、髪の汚れを落とすだけではなく、頭皮の汚れを落とすものであるということを頭に入れておきましょう。
育毛シャンプーを買って、毎日使用しているだけでは、なかなか育毛効果を感じることはできません。
そんなときは、シャンプーの仕方にスポットを当ててみてください。

そして、毛髪よりも頭皮にスポットを当て、頭皮の汚れを洗い流し、その毛穴の汚れをすっきりと取り除くようにすることです。
毛髪はもちろんですが、頭皮を健康に保てば、抜け毛を予防することができます。
さらに育毛シャンプーの栄養成分が、頭皮から毛穴の奥までしっかりと浸透するようにするべきです。

シャンプーは、アミノ酸系の自然の成分を使ったものが多く、洗浄力は少し落ちます。
そのため、泡立ちがあまりよくないからといって、必要以上のシャンプー液を使ってみたり、ゴシゴシを頭皮を洗ってしまうと、逆効果です。
シャンプーは泡立ちではないということに気をつけてください。

洗髪後もしっかりと洗い残しがないようにしてください。
残ったシャンプー液が毛穴に詰まると、よくありません。
丁寧な洗い方を心がけてください。

洗髪の回数は一日一回がいいでしょう。
それ以上するときは、真夏にたくさんの汗をかいたときなどにしておきましょう。
洗いすぎは逆効果になることがあります。
頭皮に痛みを感じたり、ひりひりするような場合は、医師の診察を受けるようにしてください。
http://www.yamazaki-online.jp/drier.htmlにかいてあるのですが、正しい洗髪方法を行っても最後のドライヤーが間違っているとそれまでの努力が報われない結果になってしまいます。
なので最後まで正しいヘアケアを行いましょう。



Copyright(C) 2013 頭皮や髪の健康に欠かせないもの All Rights Reserved.