頭皮の乾燥

頭皮湿疹と育毛シャンプー

通常のシャンプーを使っている人でも、新しいシャンプーを使用したときには、頭皮湿疹が出ることがあります。
育毛シャンプーは、髪や頭皮に優しい成分を使っていることはあっても、全てのトラブルを防ぐことはできません。
頭皮湿疹が出てしまったら、今使っているシャンプーは使用を中止したほうがいいでしょう。

しかし、原因を突き止めないことには、違うシャンプーを使っても、湿疹が出ることがあります。
頭皮湿疹の原因にはいろいろありますが、使っている商品が今の自分の肌に合わないということが一番の原因です。
症状がひどい場合は、皮膚科の専門医に相談するようにしましょう。

今使っているシャンプーも見直しが必要です。
多くの人が使っているシャンプーは、高級アルコールシャンプーと呼ばれるものです。
たくさんの使用者がいますので、コストを下げて大量に生産されたものです。

値段が安いけれど、その成分には疑問が残ります。
もちろん、洗浄力が強く、香りもよいものが多くなっています。
ところが、頭皮が敏感な性質を持った人は、シャンプーの刺激が強すぎて、頭皮を保護するための皮脂をも取り除いてしまいます。

皮脂は頭皮を守るためにあるものですから、それがなくなってしまうと、外部からの刺激に頭皮が負けてしまうことがあります。
そして、湿疹などの症状を引き起こすことになります。
育毛シャンプーは、低刺激のアミノ酸を使用しています。

アミノ酸は弱酸性で、頭皮にも刺激を与えることが少なくなっています。
そして、余分な皮脂はしっかりと取り除きますが、汚れはしっかりと洗い流してくれるものです。
アルコールシャンプーと違う点は、合成化学物質を使っているかどうかです。

やはり、体の成分に近いものを使っているアミノ酸系育毛シャンプーhttp://www.jobshoptechnology.com/aminosannseibunn.htmlは、毎日頭皮に使用しても問題なく使うことができます。
汗をかきやすい季節になれば、頭皮を無意識にかいてしまうことがあります。
そうやって湿疹が出来ることがありますが、頭皮を清潔にしていれば、かゆみや湿疹ができることもなくなるはずです。

Copyright(C) 2013 頭皮や髪の健康に欠かせないもの All Rights Reserved.