頭皮の乾燥

刺激の少ない育毛シャンプー

刺激の少ない育毛シャンプーといえば、今ではどの商品も基本になっています。
通常売られている低価格のシャンプーは、合成界面活性剤を使用しているケースが多く、大量生産のために石油を原料とした体によくないものです。
合成界面活性剤を使用したシャンプーは、泡立ちもよく汚れをしっかりと落とします。

しかし、汚れを落とす効果はあっても、洗浄力が強すぎるというデメリットがあります。
洗浄力が強いと頭皮の皮脂を落としすぎてしまいます。
つまり、合成界面活性剤を使ったシャンプーは、汚れを落とすことを主な目的に置いているといっていいでしょう。

ところが、肌にとってはあまりよくありません。
頭皮の皮脂を落としすぎると、肌が乾燥してしまいます。
頭皮は適度な湿気があります。

そのため肌の表面に潤いを与えようとして、皮脂を過剰に分泌するようになります。
せっかくきれいに洗ったと思っていたのに、一日たつと頭がなぜがベタベタとしてしまうのです。
このため刺激の少ない育毛シャンプーを使うようにしてください。

刺激の少ない育毛シャンプーは、合成界面活性剤ではなく、アミノ酸を使ったものになっています。
アミノ酸は洗浄力もそれほど強くなく、しっかりと汚れを落とします。
ただ、頭皮に必要な皮脂分は残していますので、先ほどのように乾燥しすぎることもありません。

今現在販売されていて、人気の育毛シャンプーではほとんどがアミノ酸シャンプーになっています。
アミノ酸シャンプーは、天然成分しか使用していないことがほとんどですので、安心して使用することができます。
まだ、薄毛や脱毛がそれほど進行していない人でも、毎日使うシャンプーを刺激の少ないものに替えることで、長い目でみると育毛シャンプーの効果を十分に受けることができるでしょう。

髪の状態もよくなりますし、何よりも頭皮の状態が安定してきます。
頭皮トラブルが減ると、フケやかゆみも減り、頭のことが気にならなくなります。
こうして、いつも快適な頭髪を維持できるということです。

Copyright(C) 2013 頭皮や髪の健康に欠かせないもの All Rights Reserved.