頭皮の乾燥

頭皮の老化と育毛シャンプー

育毛シャンプーを使っている人は、若い人もいれば中年以降の年代の人もいますし、それぞれの年代によっても髪の悩みは違っています。
髪の薄げや抜け毛は、老化現象の一つだともいえます。
そして、頭皮も老化することがわかっています。

そんな頭皮の老化に効くとされるものが育毛シャンプーです。
毛穴が酸化するような活性酸素の増加は、体の他の部分だけではなく頭皮も老化させてしまいます。
顔の肌と頭皮は同じようなもので、髪の毛が密集しているだけ、皮脂の分泌にも気をつける必要があります。

フケの多い人は、皮膚の新陳代謝が活発になっていると考えられます。
しかし、フケは皮脂の分泌が多い人によく見られる現象です。
皮脂が過剰に分泌されると、毎日のシャンプーでしっかりと髪や頭皮の毛穴の汚れもしっかりと落としているはずなのに、頭皮にフケが多いとなると、かゆみや湿疹が起こることがあり、これはあまり頭皮環境がよくないことを表しています。

頭皮が老化すると、こうした新陳代謝がうまく機能せず、頭皮環境が悪化してしまいます。
頭皮を触ってみて、固かったりする場合は、マッサージをして血行をよくするといいでしょう。
マッサージは、お風呂やシャワーで洗髪をするときに行うといいでしょう。

お風呂に入っているときは、体全体が温まっており、毛穴も開いています。
頭皮も自然と血行が促進されています。
そのタイミングでしっかりと髪や頭皮を揉み解すといいでしょう。

育毛シャンプーに配合されている成分は、アミノ酸成分が主なものです。
アミノ酸は肌や体の他の部分と同じ成分ですので、毎日シャンプーをしても髪や頭皮への負担はほとんどありません。
また、育毛シャンプーに含まれるアミノ酸成分には、抗酸化作用のある成分もいくつか含まれています。
頭皮に抗酸化作用をもたらすことで、皮脂による毛穴の酸化や活性酸素の活動を抑えることができます。
こうして頭皮の老化を防ぎ、いつも清潔な頭皮環境でフサフサした元気な髪の毛が実現するということです。


Copyright(C) 2013 頭皮や髪の健康に欠かせないもの All Rights Reserved.