頭皮の乾燥

頭皮の乾燥と育毛シャンプー

肌質にもいくつかのタイプがあります。
大きくは3つに分けることができます。
汗をよくかくような人は、毛穴から出る皮脂の量も多くなります。

一方で乾燥肌のタイプもいます。
こちらは肌がカサついたり、フケがよく出るような人は気をつけたほうがいいでしょう。
そして、最後はその中間の普通の肌のタイプの人です。

このように自分自身の肌質をよく見極めた上で頭皮ケアを行うようにしてください。
ここでは乾燥肌の人がどんな育毛ケアを行えばいいのかを考えてみましょう。
肌が乾燥している人は、頭皮のほうも乾燥していることがあります。

そんな場合は、フケが出やすくなっています。
こうした頭皮の環境は、皮脂の分泌がコントロールできなくなっていて、乱れていることが原因になっています。
皮脂の分泌は多すぎても少なすぎてもいけません。

適量でないと薄毛や抜け毛の原因になってしまいます。
育毛シャンプーは、乾燥してしまった頭皮を元の状態に戻す働きがあります。
育毛シャンプーを使うときに気をつけることは、今までよりも丁寧に洗髪をすることです。

さらに頭皮マッサージを行うようにしてください。
マッサージをすれば、頭皮の血行がよくなります。
また、固くなった頭皮も柔らかくすることができ、頭皮の健康がよみがえります。

洗髪時も適量のシャンプー液を使って、揉みほぐすようなマッサージを行いつつ、洗髪を行ってください。
乾燥肌の人でも十分な栄養が、開いた毛穴から毛根にまで浸透していきます。
乾燥肌の人は、皮脂を取りすぎてはいけません。

そのため、育毛シャンプーでも必ずアミノ酸の成分のもので、弱酸性のものを使って優しく洗い上げるようにしてください。
皮脂は取りすぎても問題があります。
頭皮を守るための必要な皮脂は残しておくようにしましょう。
こうして、頭皮を清潔にして潤いを与えることができれば、以前のツヤやコシのある髪へと戻すことができます。
毎日続けて使えば、数ヶ月後には効果が出てくるでしょう。


Copyright(C) 2013 頭皮や髪の健康に欠かせないもの All Rights Reserved.