頭皮の乾燥

禿げた頭と育毛シャンプー

今現在髪の毛はどのくらい残っているでしょうか?もしかしたら、薄毛が少し気になっているくらいで、まだ大丈夫だと思っている人もいるでしょう。
他にはもうすでに禿げてしまって、頭の上はツルツルになった状態で諦めているといった人もいるはずです。
そんな人でもお風呂やシャワーを浴びるときには、シャンプーを使って洗髪をします。

少し疑問に思うかもしれませんが、禿げた頭に育毛シャンプーを使ってみても育毛効果があるのかどうかです。
また、最悪なのが育毛シャンプーを使っているのに禿げてしまう場合です。
これもシャンプーの成分が自分の頭に合っていないということもありますが、使い方を間違えていることがあります。

せっかくのシャンプーの育毛成分も洗う段階で使い方を間違えていると、育毛成分が毛穴の奥にまで浸透することはないでしょう。
また、ただたんに育毛に効くということで、育毛シャンプーを買い、今までどおりの洗髪方法をしていたり、洗髪後の頭皮ケアやその他の健康管理などもしない場合です。
これも禿げを進行させる場合があります。

こうして考えると、正しい洗い方が、禿げの進行を喰い止めることができるということになります。
禿げてしまった後には、育毛シャンプーを使うよりも、発毛剤や植毛、カツラなどを使ったほうがいいでしょう。
あくまでも育毛シャンプーは禿げを予防するために、その前段階での抜け毛や薄げを予防するためのものです。

頭皮ケアの仕方も全く変わってきますので、その点に注意するべきでしょう。
毛髪そのものよりも、頭皮の状態をいかに健康的に変えることができるかが一番重要なポイントになります。
毛穴がふさがっていたり、血行のよくない人は洗髪時には、指の腹でマッサージを良く行うようにしてください。
ゆっくりと頭皮マッサージをすることで、血行が促進され、毛穴の汚れも落ち、シャンプーの育毛成分が浸透しやすくなります。
このように、禿げる前に対策を行うことが大切です。

Copyright(C) 2013 頭皮や髪の健康に欠かせないもの All Rights Reserved.