頭皮の乾燥

AGA治療と育毛シャンプー

シャンプーを使った育毛をしたいと思ったら、今使っているものが通常のシャンプーであれば、新しく育毛シャンプーに切り替えるべきです。
そして、男性にとってやっかいな病気に、AGAと呼ばれるものがあります。
AGAは日本語でいうと、男性性脱毛症と呼ばれるものです。

病気ということですから、医師の診察を受け、病院でも育毛剤などの薬を処方されます。
病院で処方される薬は、よく効くものですし、副作用もありますので少し注意して使用する必要があります。
さて、こうしたAGA治療と並行して、シャンプーもいいものに切り替えることが大切です。

今使っているシャンプーが、市販されているものでも低価格なものだと、合成界面活性剤を使用していることもあり、頭皮や毛髪を痛めることがあります。
洗い上がりが気持ちよくても、洗いすぎてしまう傾向があるからです。
AGA治療にいいとされる成分が入ったシャンプーは、アミノ酸シャンプーです。

アミノ酸は、髪や頭皮と同じ成分でできています。
弱酸性なのも刺激を少なくすることができますので、頭皮を傷つけるようなこともないでしょう。
アミノ酸シャンプーは、適度な洗い上がりを実現してくれます。

頭皮には頭の部分を保護するための皮脂が必要になります。
洗浄力が強い合成界面活性剤のシャンプーは、こうした必要な皮脂も取り去ってしまうことがあります。
洗いすぎてしまうと逆効果ですので、弱酸性シャンプーが一番いいということになります。

アミノ酸シャンプーを使用する際には、かかりつけの医師にも相談するようにしましょう。
もう少し的確なアドバイスをもらえる可能性もあります。
AGA治療の薬と併用するわけですから、育毛シャンプーとの相性や使い方なども考慮する必要があります。
アミノ酸シャンプーは値段も高価ですが、それだけいい成分を使用しているということになります。
育毛シャンプー後はしっかりと頭髪や頭皮を乾かし、頭皮ケアを行うようにすれば、AGAも改善に向かうことでしょう。

Copyright(C) 2013 頭皮や髪の健康に欠かせないもの All Rights Reserved.